統計プログラムRの勉強日記

Rに関して勉強してきたことを紹介します

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【R】apply関数の使い方

はじめに apply関数とは 使い方 具体例 まとめ はじめに 今回は繰り返し処理の1つとしてapply関数を紹介したいと思います。for文より一歩進んだ繰り返し処理として覚えてみてください! apply関数とは まずapply関数について紹介します。この関数はアレイ(3…

【R】図解!関数の作り方|function関数

はじめに この記事では自作関数の作り方を紹介したいと思います。R初心者の方にも分かりやすいように図を使いながら説明します。関数を作ることで何度も同じ処理をする文を書かなくて良くなり、コーディング量を減らすことができるため、この機会にしっかり…

【R】パイプ演算子(%>%)の使い方

はじめに パイプ演算子とは 使い方 動作イメージ なぜパイプ演算子を使うのか まとめ はじめに この記事ではパイプ演算子%>%の使い方を図を使いながら説明します。パイプ演算子を使うと処理するごとにいちいち変数を作っていかなくてもよくなり、環境を汚さ…

【R】パイプ表現中の繰り返し処理に便利な関数「map」

はじめに 今回はパイプ表現(%>%)の中で繰り返し処理を実行する時に便利な関数であるmap関数の使い方を紹介します。tibbleやgroup_nestと組み合わせて使うと柔軟にデータ処理できるためおすすめです。ぜひfor文から卒業してmapを使いこなせるようになってくだ…